五月の風は緑

  • 2017.05.11 Thursday
  • 00:33

 

遅咲きの山桜も、蕨などの山菜も終わってしまいました。

新学期、入学式に参観日、PTA総会、家庭訪問、クラブ活動の開始……そんなこんなで大人も子供もバッタバタの中で四月は駆け足で去ってしまい、やっと新生活に慣れはじめたと思ったらやってくるはゴールデンウイーク。またもリズムが狂い、それでもなんとか日常が戻ってきた頃。

季節の風に色があるとすれば、桜のころは薄紅だったのが今は緑というところでしょうか。

昔、息子がまだ小学校に上がったばかりの頃に、こんな新緑の季節に一緒に散歩していて「今日の風は緑」と言っていたのを思い出します。

 

さて、連休中はリフォームは終わっていたものの絶賛放置中だった、二階の子供部屋二部屋に子供達がお引っ越ししました。

やっとベッドが買えたので……

実は、家具屋にベッドを見に行って「うわ、高い。これを二つとなると……」と躊躇していたのですが、ふと横を見ると展示品限りで半額処分という二段ベッドが一つ分の値段であるじゃないですか。一昔前と比べて長さも広さもかなりあって、大人でも余裕の内寸190センチ。総木作り、しかもライト内蔵宮つき。うん、コレいいじゃん!というわけで即購入。端から二つに分けて使おうということになりました。

このブログのリフォームの画像でご存知かと思いますが、二階への階段は狭い。簡単には物が運べません。何もかも一旦分解して二階で再び組み立てるという作業を繰り返しつつ机などを運び、家具家さんでこれまた部品にしてもらったベッドも組み立て……なんとか引っ越し終了!

やっと各々のお部屋をゲットした子供達です。

 

まずは娘の部屋。

↓ビフォー

アフター↓

はい。少しは女の子のお部屋らしくなったでしょうか。

奥の作り付けの棚の方は壁紙が足りなかったので、そのうち何とかしてやりたいですね。

待て、DIY資材アウトレットセール(おい)

 

そして息子の部屋。

↓恐怖のビフォー

びふぉー

↓アフター

初日にしていきなりの生活感……只今テーブルの上にNゲージのジオラマ作成中です。

完成には半年位はかかるかな?とりあえず既に走行だけは可能です

 

お家の近くの道端は今、ストロベリーキャンドルとカモミールが咲き乱れてファンタスティック。去年私も言ってましたが、はびこる雑草の除草作業も大変なので、どうせならお花畑にしちゃえと植えられたのだそうです。お散歩も楽しくなりますね

 

 

国道より一本入った旧街道とはいえ、思い切り道沿いの我が家の長ーい石垣は、わりと近所の人も「今はどんな花が咲いてるのかな?」と通り際に見るのを楽しみにしてくださってるそうで。そう聞くと断然がんばらねばとなるわけでして。

 

只今石垣にはガザニアがいっぱい咲いてますよ。去年はあまり咲きませんでしたが今年は絶好調

 

ワイルドストロベリーも可愛い実をつけはじめ、色づいてきました。

いちご大好きの娘が食べるのを楽しみにしてますが…そう美味しくはないかも?というより鳥より先に口にできるだろうか

 

花だったブルーベリーも、なんとか膨らみ始めたので受粉は成功していたようです。虫さんありがとう!

今年は鳥に勝って収穫を!早めにネットを貼ろうと思います

 

これもリフォームといえばリフォーム。

冬からずっと楽しませてくれた青いビオラさんは盛りを過ぎて伸びすぎたので引退してもらい(可哀想なので下に降ろした)新しい花をラティスのハンギングに植えました。さてこれもこんもり増えるでしょうか

 

チューリップが終わって空いたプランターには、今度はミニトマトとししとう。

いきなり野菜に変更ですよー。美味しい実がなるといいな。

 

その他にも、ものすごく伸びたボイセンベリー、少しは大きくなったジューンベリーの木なども来月頃からの花と実を楽しみに待っています。(だが花が咲くかはわからない)

また、去年「緑のカーテンに!」と植えて夏に咲かず真冬に咲いた間抜けなオーシャンブルー(西洋朝顔)も再び芽を出して伸びてきました。今年は夏に咲いておくれ……。

それ以外にもまだ発芽したばかりでちゃんとした苗になるまで植え込みませんが、四角豆を緑のカーテンにして、紫の花を楽しみ美味しい豆を食卓に上げてやろうという野望もあります。

そして、今月末くらいにはまた裏のはっさくも花をつけてくれるでしょう。

そんなこんなで、わりとアグリな方面に楽しんでいる昨今です。

 

最後に。

 

ある日の夕食(若さがない…)とある日のキッチンの窓辺の花。

 

緑の風が今度は何色に変わるのかな。

移ろう季節の中で、なんとか生きている我が家の住人です。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM