焼売の気持ち

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 17:36

もう7月になりました。

連日暑くて、しかも湿度が高くて蒸し蒸し。

「焼売とか肉まんの気持ちわかるよ……」とは息子のお言葉。

先立ってのこのブログで「雨降れ」言ってましたが、撤回したいくらいの大雨で各地で被害が出ました。一刻も早い不明者の発見と復興を祈るばかりです。

 

さて。この辺も先月末あたりは連日結構降りましたが、植物にとっては恵みの雨になりました。

一気に伸びて今年は夏に咲いた朝顔。すでに屋根まで上がって毎日いくつもの花を楽しませてくれています。こちらは宿根の「オーシャンブルー」。日中も萎れず、朝ブルーの花を開き夕刻には赤紫に代わります。

こちらは日本の朝顔。美しいのは午前中だけですがとても大きくて立派な花です。

…実は娘が一年生の時に学校で育てた花の種。つまり古いのですがちゃんと発芽して咲きました。

 

ポーチュラカも一気に大きくなって可愛いお花でプランターを飾ってます。

秋ごろまで毎日咲くと思います。

 

ぜんぜん伸びなくて心配していた四角豆。

ここしばらくでぐんぐん伸びて、ちゃんと緑のカーテンになった!

綺麗な花も咲きました。美味しいお豆ができるかな?

 

トマトちゃんも絶好調。

毎日幾つか食べられるくらいには赤くなってます。

実が成ってからはやや水少なめに育てたので葉はあまり綺麗では無いですが甘いよ!

 

ブルーベリーさんもかなり食べられるようになってきました。豊作です。

 

ボイセンベリーはもうちょい!あと数日で食べられるかな?

 

……とまあ、人間は蒸し暑くてダラーっとしてても植物さんたちは元気いっぱい。

収穫(といえるほど採れないけど)したものはいただきましょう。

 

トマトちゃんはモッツァレラチーズに乗っけてバジルソースでお化粧すればカプレーゼ。息子の大好物です。

 

ウチで収穫出来たものじゃないですが、お隣とお向かいの畑で採れたピーマンとオクラ、にんじんは七夕の夜のささやかなごちそうに。

 

娘が四月からはじめたドッジボールで初めて大会に出たり、愛知のお家の引っ越し荷物が着々と届いたり、PC壊れて一向に物書けない日が続いたり、草刈りしたり、ハチに刺されてみたり、石垣で蛇とにらめっこして勝利してみたり……と、なんだかドタバタしてる日々。それでもなんとか元気で日々を送れるのは良いことなんでしょうね。

 

おまけ。

息子は最近月に二度近くの駅に停車する「トワイライトエクスプレス瑞風」に夢中。

いつかは乗ってみたい……けど、たぶん無理。

 

そんなこんなで、今日も蒸し蒸しジメジメの季節を汗をかきつつ過ごしましょう。

焼売の気持ちになって。どうせなら美味しく蒸されたい。

 

「えー?暑くて湿っぽい季節最高だよ? 何難しい顔してるの?」

そんなケロちゃんの声が聞こえそうですね。

 

スポンサーサイト

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 17:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM