雨あめ降れふれ

  • 2017.06.15 Thursday
  • 12:57

もう6月も半ば。

なのになんでこうも毎日「寒い」を連発しているのかわからない今日この頃。

6月といえばいつもは「暑い〜」と言ってクーラーも入れてたはずなのになぁ。まあ昼間はそこそこ暑い日もありますが、朝晩がぐぐっと冷え込んで、12〜3度や下手したら一桁の日も。温度差で体壊しそう。5月に一度暑くなっただけに、じわじわと違和感を感じます。

それに梅雨入りしたのに雨があまり降りません。そりゃ降りすぎてジメジメ蒸し暑いのも嫌ですが、やはり植物には適度な雨も欲しいところで。田んぼや畑やってる人達は心配になっているそうです。

というわけで朝晩の植物への水やりは欠かせません。

虹を作りつつホースで豪快に水撒きです。

 

桜はすごく綺麗な年でしたが、今年はたけのこはどこも不作だったらしく、あまりお目にかかりませんでした。孟宗竹が終わった後のこの時期のハチクや真竹も駄目みたい。裏のはっさくもほとんど花をつけず(剪定してないのが原因かも?)花に気がつく前に終わってて、気がつけば数個ちっこい実がなってるのみ。いちごも不作だったようです。

なんか…大丈夫なのかな。

 

とはいえブルーベリーさんは枝が重みでしなるほどの鈴なり。

鳥獣ネットも貼って防御完璧です。早く青くなれー。

 

ミニトマトさんも少し色づいて来ました。

早すぎる気が……

 

こちらは遅すぎる気もしなくもないボイセンベリー。

でも花もわんさか咲いて少しづつ木苺っぽいものが出来てきました。

濃い黒紫になったら食べごろです。

 

去年のたけのこ攻めは無かったものの今年はえんどう攻め。

いつも食べるのはうすいえんどうですが、紫のはツタンカーメン。

雨を嫌うえんどう豆には今年の雨の少ない気候は向いていたようです

 

どのくらい豆を毎日食べたかというと……

定番の豆ご飯は三日に一度のデフォとして。

 

えんどう豆と新玉ねぎのスープとか

 

翡翠煮(常備)とか、ちりめん山椒と豆のご飯とか

 

卵を焼いても天ぷらしてもチャーハンにしてもぜーんぶ豆入りですよ。

立派な「はな○っぱ」になれそうなうちの子達。

息子が「そろそろえんどう豆も飽きたかな」と言い出しました。

安心しろ、もうえんどうの季節も終わり。次はそら豆といんげんだよ←

 

*****

 

話は変わって、長らく住んでいた愛知のお家がこの度売れまして。まだローンも残っておりますが、何軒も家はいらないので(実は五島列島にも一軒あったり…)この京都の田舎の古民家が本当の我が家になることになりました。

今、離れて暮らしている旦那も夏にはこの近くに転勤出来る運びとなりました。まあちょこっと通勤できる距離ではないので週末だけの帰宅にはなるでしょうが、この一年お父ちゃんに数回しか会えなかった子供達もやっと一緒に過ごせる時間が増えるのでうれしいみたいです。

 

が。

 

8月には愛知のお家は建壊して更地にしないといけないので、7月には一切合切引き上げての引っ越しです!

そんなわけで家の向いにある別棟の小屋に荷物が置けるように、只今私は突貫工事で絶賛大工さん中です。

一見平屋の小屋(屋根付きの駐車場として私が使っている)なのですが、傾斜地のため実は2階建て。一階部分は昔は畜舎として使われていたというのがわかります。地味に牛のニオイ……。屋根や構造材は立派ですが壁も床もボロです。

上の部分には小部屋っぽいのも二つあるので、ここをお父ちゃんの趣味部屋にし、一階の牛さんのいたところに鉄のお馬……バイクを入れられるようにしようかと。

久々の大型リフォーム。がんばりますー!

またビフォー・アフター画像お伝えしますね。

 

最後に。

友達のお母さんに可愛いカスミソウを頂いたので、大事にしようと思います。

 

雨降って地固まるではないですが、色々と周囲が動きはじめた昨今。

恵みの雨の季節が無事やってきて、植物も家も人も育つ、そんな季節がやってきますように。

スポンサーサイト

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 12:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM