命の息吹

  • 2017.03.19 Sunday
  • 00:05

お久しぶりですが生きてます。

季節は着々と進み、随分と暖かくなってきました。まだ朝晩のストーブは欠かせませんし、遠くの山には雪が残っている所もありますが昼間の日差しはすっかり春。

一年間の賃貸契約から、やっと持ち家へと変わった我が家。これで心置きなくいじれます!(今までも散々リフォームしてきましたが)

この春、上の子が小学校を卒業して中学生になります。といっても小中一貫校なので同じ校舎の違う教室へ行くだけなんですけど(汗)でもやっぱり節目。色々と準備に追われております。そもそもこちらに越して来たのは子供のため。一年間でしたが、いじめや学校不信で不登校寸前だった子が、支援学級でなく普通学級でのびのびと勉強して、一日も「行きたくない」と言わずに学校に行けただけでも本当に思い切ってよかったなと思います。

今まで「吹く真似だけしてて」と言われて一度もまともにやらせてもらえなかったリコーダーも、皆と同じように吹けるようになるまで教えてもらいました。一度もまともに走ったことも無かったのに運動会ではリレーにも出られたし、駅伝大会にも出られました(全員参加ですけど)和太鼓の大会にも出ました。百人一首も覚えました。こちらの学校の他の子が三年生から少しづつやって来たことを一年でがんばった息子も褒めてやりたいと思います。

 

さて。3月はまずお雛祭りでした。

去年は飾れなかったお雛様、今年は出せました。

前のお家ではこの三段飾りでもデカっ!って感じでしたがスペース的には七段飾りくらい行けそうでした

なんとなくひな祭りのお祝いっぽいメニユーに。

昼間学校の給食でちらし寿司食べてきたからお家ではこんなのに

兄にもらったひな祭りケーキ(タルト)

この後チビに首を食べられたお内裏様…(T_T)

 

ダンナがこちらに来たので一緒に城崎のマリンパークまで行ってみた。

私が若い頃はよく行ってたけど久しぶりに行ったらすっかり立派になってた…

 

 

家の中で変わったことと言えば、薪の風呂釜を新調してもらいました。

実は前のやつ、すぐに水漏れしだして追い焚きできないお風呂でした

薪窯

↑ビフォー

アフター↓

カッコイイでしょ―?

ダンナがネットオークションで探してきました。

新品で長いこと倉庫で眠っていたそうです。工事はダンナがやってくれました。

 

薪は今のところ知り合いにタダでいただいております。

ただしかなり太いのでナタで割らないとなかなか燃えません

 

 

お花もいっぱい咲いてきて、家の周りも春。

 

 

 

大雪が溶けた後ぺっちゃんこになってたビオラも復活して、ワイルドストロベリーも健気に小さな花をつけております。チューリップも芽が伸びてきて、命ってタフだなぁと感動しております。

…ええ、雑草もすくすく育ってまいりましたよ。また戦いの季節がやってくるでしょう

 

ウチの子じゃありませんが、知り合いの陶芸作家さんところの猫さん。美人でなかなか活発なお嬢さんです。声を掛けたら返事してくれるし、よく遊んでくれます

…花の写真を撮ろうとしていたら「そんなの撮ってないで私を撮ってよ!」と言わんばかりにフレームインしてくださいました。撮りたかった小さい青いお花はこのモフモフのお腹の下…

 

最後に、いいお天気なので町内の観梅園にお散歩に行ってきたので梅の花を

 

 

 

 

濃いの、淡いの、白いの、八重の。梅も色々。

ふくよかな芳香は春の匂いです。

旺盛な命の息吹が感じられる季節がやってきました。

 

コメント
遅くなってしまい申し訳ございません〜。
うおおぉ!お久しぶりです。ご無沙汰しまくっております。
はい、退会しましたが(実はこっそり別名義でムーンに出戻っておりますが)何とか生きております。本を買っていただいたなんて嬉しくて泣きそうです。おかげさまで電子や最近も新刊を出していただいたりと田舎暮らししつつも細々と書き続けております。また絡んでやってくださいませね♡
  • まりの
  • 2017/04/12 12:21 AM
ご無沙汰してます、浅葱ですー。
しばらくなろうにINできなかったりなんだりしている間にいろんな方が退会されてて泣きそうになってました。
今さらなのですが最近本屋でひまわり組の文庫を見つけて、本出たんだー、まりのさんだーと買ってきました。
どれだけなろうで空白時期が多かったのかと頭を抱えています。
お忘れでなければまたコメント入れさせてくださいませー。
ではでは。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM