秋の日は釣瓶落とし

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 23:09

またもお久しぶりの更新。

いやもう、なんかバタバタしている間にすっかりオフラインの人。

スマホを機種変したら使い方よくわかんないわ、PCの窓10さん更新したら動かなくなるわでもう散々。

台風が過ぎた頃から朝晩寒くなって慌ててストーブを引っ張り出したのに、また夏みたいに暑かったり……

でも季節は確実に秋も真っ盛りになってまいりまして。景色は秋色。

日も短くなって、まさに釣瓶落とし。


んでもって近況報告。

こちらに引っ越してきて、初めての村の神社の秋祭り。

宵宮に始まって、翌日本宮の日の夜までみっちり続きました。


幟立ては本当は一週間前だったんですが、生憎直後に台風が来る事がわかっていたので

急遽前日に変更。立派な幟です。

豪華なお神輿は担ぎ手がいないということで軽トラックの荷台www

笑っちゃいけないけどある意味新鮮

息子氏、獅子舞(中の人は中学生)に噛まれに行く。

小学生のくせにデカイので屈んでるのがなんとも……

 

宵宮、本番と、子供達(とその保護者)は獅子舞とともに夕方二回町内を榊、御神灯、提灯を持って歩きます。

山なので坂道です。しんどいですよ、かなり。

 

そして途中、秋の短い陽が暮れる頃、蝋燭に火が灯されます。

この日は月も綺麗で、なかなか幻想的な眺めでした。

月の光と蝋燭の火。夜の山里に響く太鼓の音。

神社に着いたら子供達だと思ってたのがタヌキの行列でしたーと化かされていないかとか、馬鹿なことを思いつつ行進を終えました。

   

 

実は祭りの日の朝からは、地元の伝統芸能保存会の和太鼓の競技会なるものに子供達は参加しまして。

ウチの子達はもちろん初めて。三週間(といっても週二回の練習)だけで本番を迎えましたが、なんとか叩ききりましたよ。特にこの地区は太鼓が盛んらしく、毎年入賞のトロフィーをもらって来る猛者ぞろい。今年も多くの賞をもらってましたよ。うん、ウチの子を含むペア以外はね(^_^;)

 

そんなこんなで秋は忙しい。

でも美味しいものもいっぱいのこの季節。

 

餡がたくさんあったので、母とおはぎを作ってみたり

(白あん、こしあん、ずんだ、きなこ)

 

いただいたそうめんカボチャの含め煮。

茹でたら魔法のようにほぐれる淡い黄金色の細い繊維状の実の部分は独特の食感が楽しい。

横の四角豆も近所からのおすそ分け

 

あま

カラフルな色の細ピーマンと甘唐にひき肉を詰めて焼いてみた。

野菜嫌いの下の子もぱくぱく食べたよ。色、大事。

 

前回どっちだろうと言ってた柿は甘かった。富有柿だそうです。

今が一番の食べごろ。町では買って食べてのが裏庭で取り放題。

 

例のみかんはやはりはっさくで、まだやっとうっすら黄色っぽくくなってきた程度。

どうやら1月ごろが食べごろだそうです。楽しみ楽しみ

 

 

そんでもって地味に花も綺麗な季節。

秋明菊(実際は菊の仲間じゃなくキンポウゲ科の花なんだけどさ)は

白の一重が好きかな

 

こういう野の花も可愛い。

……うん、最近草刈りする間が無くて家の裏が雑草のお花畑なんだけどね(^_^;)

 

花じゃないけど、私きのこって愛でるのが好き♥

どうしてこうも完成された色にフォルムなのだろうか

ちなみにこの子達は食用ではないです

 

破れ雨戸の戸袋のラティスの植物も秋冬仕様にしてみたよ

ヘデラとビオラ。ビオラは春先まで楽しめるね

 

 

はい、まとまりの無い生存報告でしたー。

色々大変な事も多いけど、こんな感じで田舎暮らしを満喫しております。

次はもっと寒くなってからかな。

それでは体調に気をつけて過ごしたいものですね。

 

 

 

おまけ。

家の縁先から見た早朝の空。

実物はもっと綺麗だったんだけど、スマホの写真だと色が伝わらないのが残念。

 

おまけその2

これ、知ってる人いるだろうか。

土間にぽこんと出てるまあるい石。

正直つまづいて邪魔なのだけど、昔、槌でわらを打つための台石だったと聞き、

なんとなく最近は気に入っている。

玄関に歴史的なものがあったとは……

コメント
そちらの暮らしを満喫なさっている様子が聞けて嬉しいです。ほんと、素敵。大変そうだけど。

相変わらずお料理も美味しそう♥おはぎ……食べたい……
秋明菊、私も大好きです。庭の何処かにあった気がするんだけど……枯れちゃったかな。

何はともあれ、お元気そうで何よりです。

また時間ができたら構ってね〜
  • ひろたひかる
  • 2016/10/20 6:20 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM