刈れぬなら隠してしまえ夏の草

  • 2016.05.26 Thursday
  • 23:46
…タイトルは深い意味が無いというか、いやあるのか?

気がつけばもう五月も終わり近く。
またまた浦島さんな日々です。
なんとか生きてはおりますが、掌と足の裏にちっちゃい水泡が出来て皮がむけちゃう掌蹠膿疱症が悪化しまして、なんかもうゾンビの掌のようになっておる昨今、なかなかいろいろ捗らず。
先月はじめ、弟に草刈機を持ってきて一度刈ってもらった草はもう伸び放題。我が家には草刈機など無いので追いつきません。そこでタイトルのごとく、家のきわだけは除草シートで覆って見た次第です。
とはいえ、裏手に広がる広大な敷地は草ボーボー。刈ってもひいても次の日にはなんかもう……そんな季節。
そこで私は考えてみました。
「こうなったら刈らなくていい草を植えればいいんじゃね?」
というわけで、あちこちから雑草に勝てそうなお花の咲く植物をもらってきました。春先にちょっこっと植えてキレイだったピンクたんぽぽ、モモイロツキミソウ、ムギナデシコ、矢車菊、ポピー、マーガレットなど……。もう終わりかけのをもらってきては無造作に放置。種が広がってくれることを祈りつつ。上手くいけば来年はこの季節お花畑!その他、コスモスの種も撒いてみました。
根付いてくれればいいな……もうこの際他の草は「緑よ緑っ!」としばらく諦める事にしておこう。手が治ったら絶対草刈機買ってやるけどね。

さて。DIYのほうですが上記のような次第でここのところ捗っておりません。
ですが前回の階段の手すりはつきました。
かいだん
市販の手すりがつかなかったので、試行錯誤の末、柱をたて斜めに木を渡してみました。なんと1000円以内で出来上がったローコストDIYです。ペンキを塗ったのですごく違和感無いでしょ?強度も問題なさそうなので、これでいこうかと思います。
100円ショップで買ってきたネットとフック、小物いれもなかなか役にたってますよ。目隠しの意味もあるのですが…
てすり
こんな感じに物も掛けられ、収納スペースが確保できました。

もう一つ、二階の一部屋は改装ひとまず完了。
まずはビフォー。
びふぉー
うん、ボロボロ。畳ほか色んな物が逝っちゃってます。壁もなにやらわけのわかんないベニアで覆われており、天井も剥げ落ちている有様。
そして何より、部屋の両方の隅に謎の穴が……。
びふぉー
明らかに動物のしわざな穴。
部屋というより、おそらく物置にでも使われていたのでしょうが、ここを息子の部屋にすべく母はがんばる。
まずは逝っちゃってる畳を撤去……したかったのですが無理だったので、中が腐ってはいない事を確かめた後、防音材替わりに敷いたまま上をみっちり厚手のコンパネで補強。
壁の穴はウレタンフォームで埋め、壁のベニアはホルマリンフリーの室内用水性ペンキで塗ってみました。

で、アフター。
あふたー

あふたー
どうしても和風がよいという息子に合わせて、床はクッションフロアやカーペットでなくPP花ござに。予算の関係上いぐさでなくてごめんよ。写真ではわかりづらいですが、すごく変わりました。なんか海の家風ですが……。
そしてこれまた写真ではわかりづらいですが、この部屋のベニアの壁の部分、上の漆喰壁との境目が十センチほどの張り出しになっているのです。いずれはここにぐるりとNゲージの線路を引き、上の部分の壁に景色の写真を貼ってジオラマ風にするというのが息子の野望なのです。
娘の部屋にするもう1部屋の改装は手がマシになってからということで。

…というか、実際みると結構な劇的改装なんですが、写真で見るとイマイチ感動ないね(´;ω;`)


DIYでは無いですが、近況を少し。
まずは先月終わりにお庭にブルーベリーを植えてみた。
ブルーベリー
おっきな実がいっぱい出来てきたので、早く色づかないかなー。

ブルーベリー
品種のちがうこっちはまだすずらんに似た白い花が終わったばかり。でもちよっぴり実っぽいのが膨らんできました。

みかんの花
家の裏手の一段上のみかんの木は只今お花が満開。いいにおいがしてます。
美味しいみかんができるかな?(なんの手入れもしてないのだけども)

まど
とある日の窓辺のお花はなぜかミニセロリとストリベリーキャンドルと勝手に石垣に生えてた木苺。

いちご
知り合いのところのいちご畑でいちご狩りさせてもらいました。
ハウスでなく路地栽培なのですっごく甘いの!
でもあまりに大量にいただきすぎて……。
いちごアフター
というわけで生クリームなんかとアイスクリームにしてみましたよ。
コンフィチュールも勿論いちご。これはクリームチーズとパンに乗せても美味しいのだよ。

ばんごはん
お、お料理もしてるもん! 一応……な(あまり美味しそうでないな)


そして今日の窓辺のお花。
先日オープンした兄のお店の開店祝いのお花からちょこっともらってきました

それではまたヒマが出来ましたら生存報告しますねー。
 

スポンサーサイト

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 23:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    やっとコメント返せたー。゚(゚´Д`゚)゚。

    ありがとうございます。生きてます。
    もうなんか日々生きるのに必死ですけどね。
    ベースがボロなだけにリフォームのしがいがありすぎて……下手なりにがんばりますねー

    • まりの
    • 2016/06/15 6:29 PM
    生存されている楊子を拝見して安心しました。
    私も生きてますよ。リフォームがすごく進みましたね。セミプロみたいです。生活しながらのリフォーム大変でしょうがまた報告楽しみにしております。
    掌の病気はやく治りますように(´;ω;`)
    • 紅葉
    • 2016/05/27 1:56 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM