移住完了・・・とりあえず

  • 2016.03.31 Thursday
  • 08:04
我が家と叔母の家の二軒分の引越し荷物に埋もれつつ、住民票やらその他モロモロの手続きに追われてヘロッヘロの毎日。
やっとこさっとこPCの前に座る時間が出来ましたー。
無事繋がりましたよ光回線。

で、まだ主人は仕事の関係で以前の家に引き続き住むし事あるごとに帰ると思うので全ての物を持ってきたわけでないのです。というわけでいざ生活するとなると「あ、スプーン無いや」「醤油無いね」「お風呂の椅子が無いんだけど…」って事を繰り返しつつ、何となく生活出来るようにはなって来ました。

へや
毎度お伝えしていた壁の隅っこ。
使われること無く隅っこで邪魔になっていただけのドレッサーがやっと陽の目を浴びられました
食器
食器棚はとりあえずタダで昭和の香り漂うボロをもらってきました。
上部のガラス戸が割れて無いのでカフェカーテンつけてみた

コーヒーマシン
一番嬉しいのがコーヒーメーカー。兄の店で使っていた業務用なんで水と豆入れておけば一杯ずつ豆挽きながら淹れられます。とても美味しい。ちなみに水はお山で汲んでくる名水なんちゃら選にも名前にあるやつ

といれ
トイレだけは新品。未だ汲み取り式ですが簡易水洗でウォシュレットもついてて快適
(ただ水の分し尿処理代が今から恐ろしい)

洗面
サニタリー関係は風呂場の前に。
ここ、写真残ってませんがものすごくボロボロだったんです。床は穴あいてましたから……。

おふろ
シャワーを設置しただけで弄っていない風呂場。
ここだけは最初からそこそこ綺麗だった。だがなぜかムダに広い。
ええ、そりゃもう映ってない部分にもう一個風呂おけ置けるくらいに

薪窯
で、お外にある薪の釜。ソーラーのぬるま湯を張って木一本くべておけばぽかぽかが持続

玄関
玄関のチャイム無いので最初からついてたベルのまま
たぬき
タヌキさん置いてみた

☆ ☆ ☆

では、この後はお伝えできなかったビフォー・アフターを
びふぉー
例の壁塗って床貼った小部屋。実はこの壁面だけ作り棚のある板張りだったんですが…

あふたー
余った壁紙を貼って仕上げ。PCのデスク置いて私の書斎スペースになったよ
お気に入りのカフェカーテンでなんとなくおしゃれっぽい?
(でも横のドアの向こうすぐトイレなんですけどね)

びふぉー
母屋最奥の六畳間。畳は綺麗だったんですが他がとんでもなく荒れ果てていて
押入れなんかもう……
あふたー
んなわけで壁の補修はまだ途中ですが、押し入れの中はベニア貼りで補修後がったがたの襖は撤去。
カーテンにチェンジ。ちなみに中は実家に置いたままだった長男の時の懐かしのベビーベッドを段代わりに使い、お布団入れにしてみた。

ビフォー
ボロボロでなぜか前の住人さんが苦肉の策で裏にブルーのプラダンを貼ったという悲惨な見た目だった雨戸の戸袋。昔の日本家屋は戸袋が壁代わりで中に戸も壁も無いため、ここが穴あきだと直に風が吹き込んでくるのです

アフター
焼杉の板とか高すぎて買えないので余りベニアで補修後表はルーバーラティスを貼ってみた。
後々ハンギングポットでもぶら下げてお花でも……。


まあこんな感じでなんとなーくは生活出来るようになってきたので
そのうち落ち着くのでしょうね

次は二階を改装し、階段をもう少し上り降りしやすくして…裏の草刈りもしないといけないし…とやること満載すぎですが、町内にご挨拶にも行ったし明日から4月。寒いこの辺りもやっと桜がチラホラ咲き始めました。

早く小説書きたいんですがね……




 

スポンサーサイト

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 08:04
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    今更ながらのお返事で申し訳ないですm(_ _)m

    コーヒーメーカー使わない日が無いってほど重宝してます!ホント美味しいんですこれで淹れると!
    子ども達も新しい学校を楽しんでおります。
    ありがとうございましたー。
    • まりの
    • 2016/06/15 6:23 PM
    美味しいコーヒでの一服!コーヒーメーカー、良いですね(^.^)
    新学期が始まって、ますますお忙しいことと存じます。
    お身体には十分気をつけてくださいね。
    • ただのあき
    • 2016/04/11 10:41 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM