田舎暮らしへ

  • 2016.03.01 Tuesday
  • 23:29
ばったばたでネットに浮上する事すらままならない毎日。
えー、平日ですが3月1日に子供の転校に関して引越し先の教育委員会、学校との面接や打ち合わせのため先の土曜からまた行っておりました。学級閉鎖もあって、月曜は子供たちは学校はお休みしました。

土曜、日曜、月曜は雨も降ったりしましたがそこそこ暖かかったのです。ですが火曜日……
雪
雪です。えーと、今日から3月だったはず。
ゆき
ばんばん降ってますね〜。道路もこの有様です。こんな中教育委員会へ…

でも結構DIYの方は進みましたよ!
障子の張替えもしたんですがね……ところがですよ。
上段は障子、下段はガラスというのを張り替え途中、やっちまいました。バリンと割れましたよ一枚(´;ω;`)
…で、ガラスを取り寄せてはめるのもお高いしで、こんな感じにしてみました。
障子
ベニヤを貼って桜柄のふすま紙で仕上げてみました。一箇所だけブサイクですが和風は保てたかも。

そして、前回「市松模様にするぜ!」と仮に並べていたマット……。
今回行ったら出入りの大工さんが土足で歩いていたらしく足跡がいっぱい!(勿論文句いいましたよ!)
ショックのあまりやはりクッションフロアに張替えました。
床
90幅でmあたり700円、それを7mなんでボンドいれて5000円以上かかりましたが、リフォーム会社に頼むと安くても2万以上はかかります。自分でやるとお安く出来ますね。これ、実は私が一番得意な作業なんで継ぎ目も目立たずかなり美しく出来たでしょ。えっへん(←自画自賛)
で、壁は結局壁紙は台所にまわし、珪藻土の壁土(前回言ってましたが処分品だったんで20平米分3000円で買った激安のやつ。多分色が人気なかった)を子供と一緒に塗りました。最初はコテで塗ってたのですが、最後はみんなでゴム手袋はめて手で塗るという大技。いやぁ、幾つになってもドロ遊びって楽しいね!
壁
そんなわけで塗りムラというか、跡がばっちり残ってますが、わざと綺麗に均さずにコテ跡、手形を残して仕上げてみました。これはこれでオシャレ…と思うことにしよう。
珪藻土は空気を綺麗にしてくれるそうで、なんとなくイイカンジ。壁土を塗ったことで柱との隙間も埋まりました。

そして折角買ったパズルマットは、母屋と離れのトイレ前廊下にみっちり敷き詰めてみました。チョコとイチゴチョコのようだと早くもチビのお気に入りです。
廊下

台所にはやっとキッチンセットが入りました!
キッチン

予算の関係で最新型のシステムキッチンは入りませんでしたが、新品〜。
同じ色の洗面台も脱衣所に入ります。

えー、ものすごく余談ですが、今回のリフォーム、業者さんにお願いした150万の見積もりのうち100万は市からの移住者支援の補助金です。キッチン、トイレ、給湯器、キッチンと脱衣所の床、ガス・水道の配管、電気工事など。
業者さんの紹介、申請なども市の移住者支援の課の方が懇切丁寧に相談にのってくださいました。
そういう制度も活用しない手はないので、引っ越しをお考えの方は一度調べてみてはいかがでしょうか。



 
コメント
わーありがとうございます。
珪藻土塗り、チビ共大はりきりでした。泥遊びの延長ですもんね(´・ω・`)
大変だけど楽しいです。まだまだ隙間風吹き込むお家…入居予定まで後三週間、がんばります〜。
  • まりの
  • 2016/03/05 8:50 PM
おおおすごい〜! 着々と進んでますねえ!
てか、ほんとすごい←これしか言葉が出ない語彙力のなさ
自分好みのおうちに仕上げるって、大変だけど素敵だなあとうらやましくなります。私にはそんなセンスはない・・・
また進捗状況楽しみにしてますね〜!
  • ひろたひかる
  • 2016/03/02 10:55 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM