夏休みってなんっすか

  • 2017.08.19 Saturday
  • 22:47

IMAG0469.jpg

 

お久しぶりになってしまいました。

愛用していたPCが本格的に壊れまして、只今旦那に借りてる代用機です。

お絵かきソフトも写真やホームページを編集していたソフトもこちらには入っていないのでなかなかここも更新できず。いや、入れればいいじゃんなんですが、もう毎度強制的な窓10さんのアップデート後は必ず調子悪くなるので、動いている今あまり弄りたくないなーと。なんなの?終ろうと思ったら「更新してシャットダウンする」「更新して再起動する」しか選べないの?「更新しないで…」という選択肢はなぜないの?

…失礼しました。なんかもう小説の原稿は吹っ飛ぶわ(一応なんとか途中まではスマホには残っていた)今までの絵とか全部消えるわでね。やる気もなんもあったもんじゃなくて。小説だって全然書けてません。

おまけに七月の後半から子供たちは夏休みです。ええ、大人は忙しいばかりですよ。

まあラジオ体操やら宿題やらクラブやらで子等もそうのんびりモードでは無いのですがね。

そんな中、七月後半は愛知のお家を完全に引き払うための引っ越しにバッタバタでした。そして現在、すでに更地……

旦那ちゃんは同じ府内の海の近くに転勤となりまして。ただ、流石に毎日通勤するには遠いので、こんな綺麗な景色の所を通ってのお引越し。官舎に洗濯機なんかを運ぶの重かったですよ……

 

さて。まあ愚痴はこのくらいにして。

夏といえば花火でしょう。というわけで、今年もこの町の花火大会に行ってまいりました

IMAG0443.jpg

 

IMAG0449.jpg

 

今年は近くで見たので、大音響と熱気が伝わってまいりました。

下の方の写真はひまわりに見えませんか?

個人的に縁の深いひまわり…まあどうでもいいですけど

 

連日の猛暑で人間はぐったりな毎日でしたが、庭の植物さんたちは元気いっぱいの夏。

 

IMAG0412.jpg

おくらは全然大きくならないなりにも綺麗な花が咲きました。

そして現在↓

IMAG0461.jpg

食べられるまでに成長しまして、収穫しlいたしました。

また新たな花芽も出て来たので、更に収穫が見込めそうです

 

しっかり緑のカーテンに成長した四角豆!

可愛い青紫のお花の後は実です。

 

IMAG0462.jpg

よし食べごろ!こんなギザギザの不思議な豆ができます

 

IMAG0463.jpg

少しづつなんですが、収穫した豆は食卓に緑の色どりを添えてくれてます。

しゃきしゃきサクサク

こんな感じ。緑のが四角豆。

 

IMAG0472.jpg

緑のカーテンといえばゴーヤ。こちらも捨てがたかったのですが、今年は四角豆にしたのでよその緑のカーテンから頂戴いたしました。実は結構子供も好きだったり。

 

IMAG0473.jpg

子供はチャンプルーなんかはあまり好きではないので、チップスにしました。

種とワタを取って薄くスライスして塩を振ってサラダ油をまぶして、ペーパーに広げて電子レンジへ。

揚げてもいいのですが油控えめにしてみました

IMAG0474.jpg

ちょっと焦げたところもありますが(;^ω^)

さくさくのチップスは子供も大好き。

ビールにも合いますよ

 

お家のリフォームもちまちま続いております。

吊戸棚などが無いため、収納の少ない台所の壁に引っ越しで余った棚を打ち付けてみたり(乱暴)

IMAG0455.jpg

愛知のお家から運んできた食器棚をリメイクシートで綺麗にしてみたり。

↑ビフォー。

↓アフター。

IMAG0460.jpg

シートを張るだけで簡単木目調の出来上がり。

ついでに隣のも揃えてみました。

 

後は、置き型のクラッシックなガスコンロだったのを、前のお家で使っていたビルトインコンロに変更しました。設置まではこちらでやって、ガスの配管のみ業者さんにやってもらいました。

コンロ台の扉色は後日ペンキでも塗るかリメイクシートで揃えるつもりです

 

……まあこんな感じで日々なんとか生きてる昨今。

随分と朝晩は過ごしやすい気温になってきましたが、まだまだ昼間は暑い。

そして連日の雷雨とか。

早く秋にならないかなー。

いや、そうなると今度は運動会やら何やらでまた忙しくなるか。

 

IMAG0413.jpg

ケロちゃんも元気に日々を過ごしていることですし、人間も頑張ろうかな。

 

おまけ。

保護色で色を変えてるんだと思ってたケロちゃん。どうもそれだけじゃなく、お天気に反応していることがここ最近わかってきました。いいお天気の日にはこんな緑や白めの色。もうすぐ雨の曇りや雨は黒っぽい柄が浮いてます。

カエルさんもよくみると不思議可愛いですよ

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM